荒けずりブログ

30代半ばのサラリーマンが、がんばる雑記ブログ

はてなとライブドアでブログを始めてpv推移を比較してみた

ご訪問ありがとうございます!

こぺしです。

 

はてなブログを始める前に一瞬だけライブドアブログで書いていました。結局全くアクセス数を稼ぐことが出来ず、はてなブログに逃げ込んできたという、これまでの経緯をまとめてみました。

f:id:kopeshilog:20180731131248j:image

 

 

どうブログを始めればいいのか

実力がある方には「WordPress一択だろっ!」と即答されそうですが、初心者が知識ゼロで始めるにはなかなかハードルが高いです。

そうなると無料ブログサービスを使うことになります。そもそも数あるブログサービスの中で、アクセス数を集めやすく、アフィリエイトを始めやすいのはどれなのか?

ネットの評判を見るとはてなブログライブドアブログが良さそう、というところまでは絞れましたが、最終的にそのどちらがいいのか迷いました。

そして迷うならどっちも始めてしまえ! ということで、同じような投稿内容で2つのブログを始めてみました。

 

 

ライブドアブログを始めてからのPVの推移

そもそも僕がブログを始めた経緯としまして、以前に書きましたが、副業(主にアフィリエイト)でお小遣いを増やしたいという、100%よこしまな願望から始まっています。

kopeshilog.hatenablog.com

 

そんな下調べもろくにせずに始めたブログですが、ライブドアブログのアクセス数の推移は?

f:id:kopeshilog:20180731161338j:image

お察しの通り、全くアクセスがありませんでした。7月の月間PVは107PVでした。

しかも特記すべきは、その大半は7月12日の謎単一リモートホストからのアクセスでした。嫁にブログの存在がバレたかとヒヤヒヤしましたが、どうやら違ったみたいです。

これらを除くと、正確には月間40PVという結果でした。毎日1PVという悲しい現実を突きつけられました。これはもう見知らぬ誰かとの交換日記状態ですわ。

 

はてなブログを始めてからのPVの推移

一方ではてなブログはと言うと?

f:id:kopeshilog:20180731200957j:image

決して誇れるようなアクセス数ではありませんが、こんなブログを見ていただけているだけで感謝です。見てくださる方の時間を無駄にしないように精進しなければと改めて思うのでした。

 

 

はてなライブドアの違い

はてなブログライブドアブログの両方で書いて見て、初心者が感じる(調べた)それぞれのメリットとデメリットです。

 

はてなブログ

■メリット

はてなブックマークなどブロガー間の繋がりがあり、記事がバズりやすい。

→残念ながらバスったことはまだありませんが、ブロガー間の交流は多いと感じました。同時に始めた方のブログの読者になったら、逆にこのブログの読者になっていただけたりと、両方やったからこそ繋がり実感できます。これがブログを続けるモチベーションになると思います。

 

■デメリット

独自ドメインは有料版

→いずれはGoogleアドセンスへの挑戦を視野に入れていますが、そのためには独自ドメインが必要とのこと。そしてその独自ドメインを使用するためには有料版のPROにしなければなりません。

・アプリ版で記事を書きにくい

→文字の装飾やHTML編集がやりにくいです。

 

ライブドアブログ

■メリット

・無料の機能で独自ドメインを使えるので、Googleアドセンスに対応できる

→僕がライブドアブログを最初に使用しようと思ったのは、これがあったからです。

 

■デメリット

・ブログ始めたてでは見に来る人が少ない

はてなブログに比べて、ブロガー間の交流が少ないと感じました。Twitterなんかでバンバン人が集められれば関係ないのかもしれませんが。

スマホ版ではライブドアの広告を削除できない(らしい?)

→まだ、広告を貼っていない身としてはあまり不都合を感じていませんが、ライブドアからはてなに移行したブロガーさんは、これを要因に挙げている方が多かったです。

 

ブログ上級者にとってはもっとあるかもしれませんが、現時点で僕が重視している部分です。

 

結論

長くなってしまいましたが、実力があればTwitterInstagramなんかで人を集められるだろうし、ぶっちゃけどちらだろうとが関係ないんだろうなと思いました。

現時点で僕にとってモチベーション=アクセス数なので、今後ははてなブログで続けようと思っています。