荒けずりブログ

30代半ばのサラリーマンが、がんばる雑記ブログ

Surface Proを買う10の理由で嫁を説得する

f:id:kopeshilog:20180810155543j:plain

ご訪問ありがとうございます。

こぺしです。

 

 8年以上使っている自前のノートパソコンが調子悪くて、嫁に買い替えをお願いしていました。おねだりすること6ヶ月、ようやく許可が下りました。

(本当に長い戦いだった。)

そこで、嫁に響いたSurface Proのアピールポイントをまとめてみました。これから買い替えを控え、家庭内で相談しなければならない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

買い替えの経緯

まずは買い替えることになった経緯から。8年以上使用したノートパソコンに愛着もありましたが、正直いつ壊れてもおかしくないほど限界を迎えていました。

・バッテリがヘタって、電源コンセントを抜いた瞬間に強制シャットダウン状態。

・音楽や動画写真やらで内臓のハードディスクが一杯。

・とにかく動作が重く、頻繁にフリーズ。

アンチウイルスソフトが起動するまで5分程かかる。

などなど、ブログ更新の妨げになっていました。(更新をサボっていた言い訳です。)

 

 

Surface Proを買う10の理由

f:id:kopeshilog:20180810181736j:image

パソコンが新しくなったらどうするか考えるのは、ワクワクします。僕の場合は、インターネットで調べ物をしたり、ブログを書くのをメインに考えています。そうなると持ち運びやすく、タブレットとしてもノートパソコンとしても使える「Surface Pro」が第一候補に上がりました。

 

その1:自立スタンド

個人的にSurface Proの一番の魅力は自立スタンド(キックスタンド)だと思っています。このキックスタンドにより、本体を持たずに操作出来るのでとても楽チンです。例えばこんなことが出来るようになります。

・ベットで寝転がりながらネットサーフィンができる。

・キッチンでレシピサイトを見ながら料理できる。

Youtubeなどの動画サイトもハンズフリーで見れるので、ながら作業ができる。

 

 

その2:スマホより大きな画面

Surface Proの画面サイズは12.3インチです。当たり前ですがスマホの画面より大きいので、動画やインスタグラムも見やすいです。

嫁はTVerやAbemaTVなどのネット動画にハマっています。スマホだと一人で見て終わることが多かったのですが、画面が大きくなると一緒に見ることが出来るので、家族のコミュニケーションの幅が広がります。

 

 

その3:顔認証

Windowsの顔認証は正式には「Windows Hello」といいますが、内臓のカメラに顔を近付けると自動でログインできます。起動のたびにパスワードを入力する必要がなく、ユーザー毎に認証してくれるのでとても便利です。

 

 

その4:おしゃれ

 スタイリッシュでシンプルなデザインです。タイプカバーがキーボードと持ち運び時の液晶カバーの役割を果たしてくれます。(カフェでMacBook使って作業している人にも引け目を感じないぜ)

マイナスポイントとしてはUSBポートが一つしかないので、USBハブは必要です。

 

 

その5:持ち運びやすさ

寸法:292 mm x 201 mm x 8.5 mm

重量:約 770 g

とにかく薄くて、軽いです。

 

 

その6:充電が長持ち

公式HPのスペックから、Wi-fiモデルで最大約 13.5 時間の動画再生が可能とあります。体感として1日3時間くらいインターネットを見て、5日間程度は電源アダプターを使わずに使用できています。

 

 

その7:アプリのゲームは少なめ

スマホでゲームをし過ぎて、嫁に怒られている人はいませんか?

はい、僕です。

iPadなどのApp Storeに比べて、Windowsストアのゲームアプリは少ないです。人によってはマイナスポイントになるかもしれません。僕の場合は、ゲームためにパソコンを買うのではないという嫁の不安は払拭することができました。

LINEやSkypeといった便利なアプリは使えるのでご安心を!

 

 

その8:Windowsの操作感そのまま

仕事でもプライベートでもずっとWindowsを使って来たので、使い慣れているという安心感があります。キーボードのショートカットコマンドなんかもそのまま使えるので、作業効率も段違いです。また、パソコンの周辺機器も殆どが対応しているので、買い替え前のものを流用できます。

 

 

その9:Officeがプレインストールされている

Microsoftの製品なので、Officeが最初から入っています。Officeを使いこなしている人には、かなりコスパが高いと思います。このブログでもPowerPointを使ってキャッチ画像を編集できるようになりました。

嫁に対してはEXCELの家計簿テンプレートをダウンロードしたら、大喜び間違いなしです。(レシートを渡されて、じゃあ記入してと言われるかもしれない。)

 

 その10:ノートパソコンとタブレットの良いとこどり

10個目の理由ですが、結局これに尽きると思います。文字入力の必要がない時はキーボードを外してタブレットモードに。簡単な調べ物であれば、音声入力で済んでしまいます。ブログを書いたり、Officeを使う時はキーボードを着けてノートパソコンに。まさに万能なツールです。

 

まとめ

Microsoftの回し者みたいな記事になりましたが、結果としてSurface Proを買って本当に大正解でした。これでブログ更新が捗れば良いなぁと思っています。

今のところ嫁の使用率が高いので、結局、古いノートパソコンでの作業することが多いんですけどね。