荒けずりブログ

30代半ばのサラリーマンが、がんばる雑記ブログ

ようやく10記事目!ついでにブログタイトルを変更します

f:id:kopeshilog:20180818154449j:plain

ご訪問ありがとうございます。

こぺしです。

 

突然ですが、ブログタイトルを変更します。

このブログは「こぺしLOG」改め、「荒けずりブログ」に生まれ変わります。

自分でブログタイトルを決めておいて、イマイチしっくりと来なかったからです。10記事目ということで、思い切ってブログタイトルを変更してしまいました。

 

タイトルを変更しようと思った理由はただ一つ、

「自分らしさを前面に出したものにしたい!」

と思ったからです。我思う故に我ありってやつですね。(違うか笑)

 

「こぺしLOG」の由来

そもそも「こぺしLOG」とは何だったのか振り返りたいと思います。

こぺしとは、もちろん僕のことです。それ以上の意味はありません。僕は現在、パソコン関連の会社で働いています。Windowsのシステムログやプログラムのエラーログなんかを見て、パソコンの故障原因の解析や修理を仕事にしています。普段からログを見る機会が多かったので、ブログのタイトルに入れようと思いつきました。

 

「こぺし」と「ログ(LOG)」を合わせて「こぺしLOG」の完成です。(英語にしたのはそっちの方がカッコいいと思ったから)

 

それなのに「LOG」という言葉が自分のブログタイトルとして、違和感を感じていました。単純に言葉の印象としてですが、

・繊細

・規則正しく正確

・文字の羅列で無機質

・日記っぽい

・仕事を思い浮かべてしまう

こんなところに違和感を感じながらブログを書いていました。 

これでは正直、記事を書くのが捗らない!(更新をさぼった言い訳です)

 

新しいブログ「荒けずりブログ」とは

先ほど書いた通り、新しいブログタイトルは「荒けずりブログ」になります。記事の繊細さや完成度が低くても許されそうな雰囲気を自ら演出しています。そして、未完成で無限の可能性を秘めているこのブログにぴったりなタイトルになりました。(自己満足)

 

URLはそのままです。ここには「こぺしLOG」の名残があります。いずれ独自ドメイン取得のタイミングで変えたいと思います。

こっそりとブログアイコンとTwitterアイコンも変更していました。

f:id:kopeshilog:20180818152700p:plain

イノシシです。僕が亥年生まれなので。

わかりづらいですがイノシシです。誰が何と言おうとイノシシです。

イラストレーターじゃなのでクオリティが低い!)

 

ブログタイトルを変更して再出発

ブログタイトルは変わりましたが、やることは変わりません。雑記ブログを続けていきます。心機一転、今まで以上にマイペースでブログを更新していきます。(毎日更新するとは言っていない笑)

 

以前の記事で、はてなブログライブドアブログを並行してやっていることを記事にしました。あまりにもライブドアブログのアクセスがなかったので完全に閉鎖しました。結局はPV数がモチベーションにつながるんだなぁと。

kopeshilog.hatenablog.com

 

 さよならライブドアブログ!これからははてなブログ一筋で行きます。

f:id:kopeshilog:20180818184725j:plain

 

これからも「荒けずりブログ」をよろしくお願いします!